三水会HPのライブカメラが復活しています、そして募金額総額1000万円が近づいてますね。


8月13日~16日まで訪れた三陸レポート第二段。
今回は北里大学三陸研修所で開催された、イベントの御紹介です。

震災直後から多くの方とTwitterやFacebookを通じて、越喜来への思いをもつ方と繋がりました。
地元出身者の方、卒業生、そして趣味である釣りや山登りで三陸へ訪れた方々。そこからさらに人の繋がりが発展し、JDOS(ジャパン・ダッチ・オーヴン・ソサエティ)の方と知り合う事ができ、皆さんのおかげで今回のイベントを開催できる運びになりました。

企画okirai goblin PROJECTJDOS主催で8月15日に研修所で地元の方たちを対象に開催された「Cock-off(クック・オフ)」。
初めに、JDOSと言う団体とクック・オフについて御紹介しておきます。

JDOS(ジャパン・ダッチ・オーヴン・ソサエティ)」とは、ダッチ・オーヴン(鉄鍋)の普及に努める任意団体(個人会員中心)です。「皆に知ってもらおう、ダッチ・オーヴンの楽しさを」「分かち合おう、美味しさを」と言うスローガンのもと1996年に設立され、現在は約1400名の会員が関東・関西・中国・中部・北海道などの支部に分かれて活動しています。

「クック・オフ」とはJDOSが年に数回、野外で行う鉄鍋料理大会の事。会場に集まった会員が思い思いのダッチ・オーヴン料理を作って、参加者同志で料理をシェアし、おいしさと喜びを分かち合う料理交流会です。
今回の復興支援イベントは、越喜来に縁のあったJDOSの会員が「被災地の子どもたちに、美味しいものをお腹一杯食べさせてあげたい!」との思いから企画し、実現したものです。被災地での開催と言う事もあり、前述の2つのスローガンに加え「分かち合おう、元気を」と言う3つの合言葉を掲げ、関東方面などから鉄鍋持参で越喜来に駆けつけて頂きました。
またJDOSや地元スタッフの呼びかけに、多くの寄付も集まりました。当日使用した食材の全てを寄付により賄う事ができ、その中には卒業生からの提供もありました。
337988_271220286223890_229305827082003_1205503_784784_o335418_271219696223949_229305827082003_1205489_5833424_o



当日は、多くの方々からの御支援を受け、北里大学三陸研修所でダッチ・オーヴン料理のベテラン達が、腕を振るいました。
IMG_0404IMG_0398IMG_0428

完成した料理に、越喜来の子どもたちや保護者、地元の青年達が舌鼓を打ち、三陸の海を見下ろす美しい芝庭のそこかしこに、笑顔が広がりました。この活動が復興への活力となり、前向きな気持ちを持てる一助になれば幸いです。

IMG_0411【クック・オフ料理完成の合図「できました~!」】


イベント告知の為に、地元の消防団の方が消防車で町中をアナウンスして回ってくださったり、学生アパートの大家さんや御家族の方々も参加してくださり、震災当初から現在に至るまでのお話を聞く事もできました。そうした交流の中で、地元の方々から「北里大学には本当に感謝している」と言うお言葉を何度も掛けていただいた事を、ここに御報告しておきます。
IMG_0530IMG_0525
IMG_0513IMG_0510
IMG_0501IMG_0470
IMG_0442IMG_0446IMG_0447
【研修所の芝生は沢山の笑顔で溢れました。】


このイベントを立案・参加してくださったJDOSスタッフの方々も「今年限りでなく、長く続けていきたい」と復興支援の継続に意欲を示しており、来年以降も開催できる事を切に願います。
卒業生の中には、食品会社にお勤めの方も多いと思います。次回以降何らかの形で御支援いただければ、卒業生同士の新たな絆造りも実現できる事と思います。
今回に限りましては、初めてと言う事もあり、私の知り得る範囲で水産関係の卒業生に声掛けをさせて頂きましたが、来年以降の開催が決まれば、できるだけ早い時期にここで告知し支援をお願いするかもしれませんので、その時はよろしくお願いいたします。
またその際、会社に対して実績レポートなどが必要となると思います。その際、私が行けるなら担当しますし、プレス用のスタッフは用意いたします。必要な写真などはFacebookの「okirai goblin PROJECT(以下、ogPJT)」の方にアップしますので、私なり管理人のどなたかに一声掛けていただければ自由にご使用いただいてかまいません。

最後になりましたが、このイベントに際し、研修所の使用やテント等の貸し出しに御協力下さった北里大学関係者の皆様、古水様、食材を御提供下さった企業・団体の皆様、そしてJDOSの皆様に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

以下に、御提供頂いた食材のリストを記しておきます。
また来年以降あるなら「ぜひ提供したい!」と言う方がいらっしゃいましたらコメント欄に御連絡下さい。
開催や料理の参考にさせていただきます。

[食材のご提供]


■オージービーフ豪州食肉家畜生産者事業団(MLA)さま http://www.aussiebeef.jp/

・オージービーフ オリーブ牛 サーロイン7kg 3ブロック

____________________________________________________________________________________

Pinest(建築工房ピネスト)さま http://pinest.net/

・ペプシコーラ330ml72・サンキストオレンジ200ml72・ホットケーキミックス…3k・スプレーホイップクリーム・フルーツ缶詰白ワイン…5l(料理&飲み用)・仕切り付き26センチ皿…165・スプーン&フォーク…120セット・ペーパータオル・除菌ティッシュ・薄ゴム手袋・アルミホイル・塩 ・胡椒 ・ブイヨン・オリーブオイル・チャコールブリケット(燃料)・ミネラルウォーター1l40

____________________________________________________________________________________

JDOS中四国支部長  要田昌久さま http://www.jdos.com/

・お米30kg・カボチャ・タマネギ

____________________________________________________________________________________

Oisix(オイシックス株式会社)さま http://www.oisix.com/

・岩塩&ブラックペッパー/55g入り…3・坂本さんの玉ねぎ(栃木県産)/約500g入り袋…6・トロなす(白なす)…12・とうもろこし(茨城県産 大和田さん他)…12・ピーマン(千葉県産 佐瀬さん他)/約120g入り袋…6・食べごろ有機栽培バナナ(ペルー産)/約500g6・桃(山梨県産 伊東さん他)…10

・小玉すいか(姫甘泉 新潟県産)…6・メイヤーレモン(ニュージーランド産)/2玉入り…6・肉厚しいたけ(群馬県産)/200g入り…6パック・トマト(北海道産 渡辺さん他)/約400g入り…6・よつ葉 バター(加塩)/200g3・老舗ソース屋の焼そば/3食入り(麺160g 3、ソース30g 3)…10・素材の味を引き立てる淡路島のプレミアム藻塩/80g入…6・北海道産ホタテ片貝/5枚入り…6パック・アメリカ産牛 肩ロースステーキ/350g12・アメリカ産牛 味付肩ロース一口カット/230g12パック・アメリカ産牛 中落ちカルビ/200g12パック・福岡県産天然真鯛/約400g6・インドネシア産天然大海老 /5尾入り(500g前後)…12パック・キャベツ(長野県産 井出さん他)…3・にんじん(青森県産 山本さん他)/300g入り袋…3・ウレシイおまけ!水鉄砲…6

____________________________________________________________________________________

千葉県漁連さま http://www.jf-net.ne.jp/cbgyoren/

・ホンビノス貝 9kg×5

____________________________________________________________________________________

ご支援ありがとうございました!



IMG_0581
研修所から見る「越喜来湾の夕景」やはり綺麗でした。



【企画:okirai goblin PROJECT/協力:JDOS 】