DSC01829

7月16日に神奈川県の大船で行われた
岩手県復興支援イベントの「Ohfuna to Ohfunato」に行ってきました。
イベントでは、通りに面する飲食店が出店しており
猛暑の中、冷えたビールやかき氷などが飛ぶように売れていました。
その他にもフリーマーケット的な出店も多数あり
これらの店の収益金はすべて大船渡市に送られるそうです。

DSC01831

さすがに大船渡の店舗からは出店がなかったようですが
岩手の名産品を販売しているコーナーがあったので
自分はそちらでじゃじゃ麺を購入させて戴きました。
学生の頃、先輩と行った小岩井ロックフェスの会場で食べた味を思い出します・・・

DSC01836

会場の入り口では地元鎌倉高校の学生さんたちが
汗だくになりながら募金活動を行っておりました。
集められたお金は鎌倉市長から直接大船渡へ渡されるそうです。
被災地を思う彼らの熱い思いに多くの方々が募金をされていました。