岩手県大船渡市三陸町。越喜来半島に聳え立つ我が学び舎「北里大学水産学部(現・海洋生命科学部)」。学生時代、地元の方々は地方からやってきた若造の我々に、親のように接してくれた。2011年3月の震災にて我々の「第二のふるさと」は波に飲まれ、多くの尊い命が奪われた。受けた恩は返すもの、そして今こそ、その時。このブログは「三陸の父、母」に思いを届ける場。卒業生の思いよ、ここに集え。

2012年02月

「越喜来チルドレンの集い」のご案内

flyerjpg のコピー

北里大学水産学部卒業生および三陸にご縁のある皆様へ。
3月11日に卒業生が中心となり「三陸の事」「自分たちの事」を考え、集う場を企画しました。
内容や参加の受付について、リンクのブログよりお願いします。

「三陸で卒業式をしたい」と言う思い

昨年末facebookで知り合った先輩方、そして現役4年生と酒を酌み交わしました。

その折、4年生がポロッと「三陸で卒業式をしたい」と漏らしました。

その場にいた私を含めた卒業生は、ハッとしました。

 

彼らもまた被災者...3年生(当時)にとっては研究室も決まり「さあ、これからやっと海に出てフィールドワーク!と思った矢先の震災。

お世話になった三陸の方を残して、三陸を引き揚げざるを得なかった彼らの心は大きく傷ついたと思います。 それでもなお、三陸を想い、愛していてくれた事が何より嬉しかったです。

 

もちろん「学位記授与式」は大学で行います。

これはあくまでも彼らが三陸に「さようなら」を告げ、お世話になった方々に「ありがとう」を伝える手作りの卒業式です。

それから3ヶ月、地元の方も快く賛同してくれ、また是非とも行きたいと言う4年生も大勢いるようで、その卒業式が実現しそうになって来ています。 

予定は33日。

お時間都合つくOBOG諸氏は是非とも彼らの門出を祝って頂きたいと思います。

詳細が分かりましたら、こちらでもお知らせします。 

卒業生の皆様へ

私たち北里大学水産学部・海洋生命科学部卒業生の「第二のふるさと『三陸』」が、2011年3月の震災により大きな被害を受けました。

この一年、直接三陸へ入り活動した人、行きたいけれど行けない人もいるでしょう。

ただ、いずれにせよ「三陸を思う気持ち」は同じだと思います。

震災から1年となる2012年3月11日。青春時代を過ごした卒業生が一堂に会す場を設けたいと考えています。


この一年間、水産学部の卒業生はいろんな角度から三陸を思い、悲しい思いをして、無力感を感じ、ボランティアをしたり、思い出をひっぱり出したりしたと思います。そしてこれからもそれは続いていきます。

だからせめて3月11日くらいは自分達の心にも目を向け、さみしさ、悲しみ、などを吐き出してほしいです。それが集まれば、おのずと三陸支援にも繋がると思います。

イベントの半分は発表、そして半分は意見交換、思い出話、そんな事でいいと思ってます。


被災地では「震災の風化」を心配する声が聞こえます。

この集まりをブログや、facebook等を通じ紹介することで三陸の皆様に
「忘れないよ!」
「私たちは大の三陸ファンだよ!」
と伝えましょう。


三陸を思い、時に辛くなることもあるでしょう。
一人で抱えず、みんなに会えばきっと前向きになれるはず。
私たちは三陸の皆さんの勇気や元気、そして足元を照らす「漁火」です。


詳細はfacebookおよびこちらでも決まり次第お知らせします。
3月11日のスケジュールを空けておいて頂けたらと思います。 

【ブログについて】
三陸の皆様へ向けての情報発信は
ブログ「拝啓、三陸の皆様。
卒業生への情報発信は
ブログ「越喜来チルドレンの集い」にて行っていく予定です。



コメントは承認制となっています。サイト運営者の承認後反映されます。コメントは北里大学卒業生のみではなく、三陸を思うどなたからでもかまいません。
各記事へのコメントを見るには、記事下段にある「コメント」をクリックしてください。
トップの記事以外の全文を読むには「続きを読む」をクリックしてください。
当サイトのメールアドレスです。
記事へのコメント以外のレポートやメッセージなど、各種情報はこちらへお願いします。

コピーしてお使いください。
sanrikudaisuki@gmail.com
記事検索
運営者プロフィール
当初のメンバーに加え、多くの北里大学水産学部卒業生「リトル越喜来」にて運営しています。
当サイトについて
当サイトは商用利用以外、リンクフリーです。
以下のバナーをお使いください。

Blog-bunner
Copyright 2011 Dear_Sanrikers. All rights reserved. No reproduction or republication without written permisson.
本ブログにおける内容は、国際条約ならびに日本の著作権法により保護されています。本ブログに使用している写真・本文の無断転載を禁じます。

リンクはフリーですが、ご一報いただければ幸いです。
ここを訪れた「思い」の数
  • 今日:
  • 累計:

リンク集(その他)
東北思い出写真館 震災前の東北の写真の投稿サイト。 bn_140
越喜来MOVIE
ギャラリー
  • 写真展~俺の三陸~開催のお知らせ
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 旧三陸町海底清掃2015年11月
  • 三陸に想いを寄せる
  • 三陸に想いを寄せる
  • 旧三陸町崎浜港海底清掃
  • 旧三陸町崎浜港海底清掃
  • 旧三陸町崎浜港海底清掃
  • 旧三陸町崎浜港海底清掃
  • 旧三陸町崎浜港海底清掃
  • 旧三陸町崎浜港海底清掃
  • 三陸の皆様へ
  • 埼玉県志木市「越喜来や」
  • 第7回 越喜来・海底清掃ボランティア実施のお知らせ
  • 第7回 越喜来・海底清掃ボランティア実施のお知らせ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ